パソコン買うとこから初めて、2週間でグーグルアドセンス合格したブログのブログ episode 1

ブログ運営

どーもRE:MENのアイトスです。 ナマステ!

当ブログに足を運んでいただきありがとうございます。
この記事では私自身がブログを始めて困ったことや試して良かった成功体験などを
これからブログをはじめる方たちの参考となればいいなと思い書いていきます。

第一回ではブログ開設時に気を付けていただきたい事をこのブログ開設時のストーリーにそってお話していきます。

ウル
ウル

いや~ナマステ!サワッディー!
ナマステについてリンク貼ってみたよ!(笑)
ブログ立ち上げに関しては色々波乱がありましたね~
ほぼアイトスが全部やってくれた感が凄いけど(笑)
なんだかそれでも二人ですごい勢いで走った感があります。

はじめたきっかけ

私達は普通のサラリーマンです。もちろん現在も会社につとめています。
全くブログに興味もなければ、ブログなんか見たこともないと思っていました。

普通の会社員として普通に結婚し、犬を飼い平凡な家庭で特に高給取りでも無ければ給料が少なくて生活が困ることもありません。

正直何の不自由もなく生活できています。休みの日は家族と過ごしたり、友達や会社の同僚と遊びに出かけたり、ゲームしたり、年に一度程度は海外旅行も行っています。

そんな私がなぜブログをやり始めたのか?

私は営業マンです。 成績は人並みで悪くもなくトップセールスマンという訳でももちろんありません。適度に仕事して、適度に給料を頂いているだけで贅沢ではありませんが一般的な生活は可能でした。

しかし、営業マンは実際契約を取れなければ給料が少なくなります。
しかも、自分の仕事内容だけでなく、社会の流れにも関係していきます。

そのことから、友達のウルさんと一緒に何かしらの副収入を得られる仕組みはないかな?
お小遣い稼ぎになる事はないかな? といろいろ調べました。

ポイントサイトや、クラウドワークスのようなものも見ましたが、その中から私はブログ運営を選びました。

ウル
ウル

最初誘われたときは「えぇ・・・ブログ?無理じゃない?」
と思いましたが、アイトスのプレゼンにしてやられました(笑)
でも、考えて考えてめんどくさくなって何もしないより
無理かもしれないけど初めてみる行動力がきっと正しいんだと思います。

ブログ運営を選んだ理由

私たちがブログの運営を選んだ理由は非常に簡単な理由です。

ラクそうだから!!

です。
ウルさんとはよくゲームを一緒にしたり、遊びに行ったりしているので、そのこととかを記事に書いてアップしていけば運営していけるんじゃないかと・・・
大きな間違いでしたw
まあ間違いではないのかもしれませんが、副収入を得る事はできません。

漠然とブロガーはブログを書いてれば副収入を得られるんじゃないかな?くらいにしか考えていませんでしたが。はじめるにあたりいろいろ調べていくと非常に難しく複雑でした。

副収入を得る仕組み

この記事では深くまでは触れませんが、ブログ運営で収入を得るものは大きく分けて2種類です。

  • グーグルアドセンス
  • アフィリエイト

この2つです。
グーグルアドセンスはブログを見てくれている人がグーグルが出している広告をクリックしてくいただくことで1クリック毎に収入を得る事ができます。
しかし、1クリック毎の単価は高くはありません。

アフィリエイトはブログの中で何かしらの広告を自分で貼りその商品を購入していただく事で収入を得る事ができます。
1購入あたりの単価は商品によって変わりますが1万円前後の高額のものもあります。

この中で私たちは、まずグーグルアドセンスでやっていこうと決めました。

ウル
ウル

ブログを始めて段階を踏むとしたらやはりGoogleアドセンス取得が最初の難関。
僕たちは2人で始めたから、いい面も悪い面もありますが
記事を書くのは2人力。
仕事量のほか、相談したり喧嘩したりそんなことがあきらめない心の支えでもあったと思います。

いざブログ開設だ

パソコンを持っていない!

ウル
ウル

おいっ!(笑)


今更ながら私はパソコンがないのでブログを開設するためにまずパソコンを購入しました。
スマホで運営してる人もいるのですが、おじさんはまだフリック入力さえ使いこなせないのでパソコンを買いました。(5万くらいかかっちゃいました。)

さー開設しようと思ったのですが、ブログの開設はいろいろな方法があります。
無料で開設できるライブドアブログ、はてなブログ、ラインブログなどがありました。
よし!ライブドアブログやってみよーっと!

ウルさんに黙って先にライブドアブログ開設してみました。w
飼っている犬の記事とか書いてみましたが誰にも見られることはありませんでした。

本腰あげてウルさんと相談したところネットで少し調べたらしく
サーバーを契約して、ワードプレス使った方がいいらしいとのこと。
サーバー?ワードプレス?

ウル
ウル

多少調べてみるとやはり本気でやるならwordpless!
という記事が多かったです。
本気の種類もいろいろありますが、
軌道に乗った後作り直したり引っ越しするのは
大変そうなのでここはwordplessにしましたね。

サーバー契約

よく分からないままとりあえず少し調べ評判がいいらしいとの理由でサーバーの
mixhostと契約することに。
一年契約で11760円!!
ただではじめられると思ってたのに!ビックリです!!w
ライブドアブログはタダだったのに!w
しかし、とりあえずそれがオススメならということで初期投資してみました。

ウル
ウル

この辺りは不思議と素直に聞くアイトス(笑)
基本わからないことを始める場合はいつも王道の選択からです!
そんな情報も今思えばすべて誰かのブログから得た情報なんです。
意識すると自分ってブログ見てたんだなぁと思いますね。
いつか自分たちの記事を見てなにか始める人がいたら感無量です。



ワードプレス

その後ワードプレスとやらを使ってブログを作るというのを聞いてサーバー内でワードプレスを見つけ出し遂に作成した!!

英語ばっかりのサイトがうまれた!w

全然操作も分からずネットで調べながらどうにか原型を作り、やっと RE:MEN GAMEが生まれました。 
その後ウルさんと2記事ずつくらいのブログ記事を書いてアップしブログ運営はスタートしたのです。
したと思っていたのです。
我々は致命的なミスにまだ気づいていませんでした。

ドメインの取得

私たちはドメインを取得せず、MIXHOSTで無料で作れるサブドメインを使用していました。
ドメインとは ○○.com みたいなやつです。
たしかに私たちのブログはよく分からない感じのアドレスでした。
なぜそれに気づいたのかと言うと先ほど書いたグーグルアドセンスの使用を申請した際に申請できなかったのです。
はじめからやり直しです。
ドメインはお名前.COMというサイトで取得しました。これにも年間1300円程度かかりました。

ウル
ウル

サーバーと比べたら安い!
サーバー容量が足りれば複数サイトを立ち上げても、
ドメインさえとればOKかな?



Re:MEN GAME

やっとこ、みなさんが今見ているこのサイトが生まれました!w
このブログができるまでには実はライブドアブログと消えたRe:MEN GAMEのブログの屍があるのです。
こうして、いろいろブログ開設の為に動き始めてから紆余曲折あり3日ほどかかり、やっとスタートラインに立ちました。

今回のまとめ

今回はさわりもさわり、初心者中の初心者の頃をお話ししていきましたが、結局お伝えしたいのは分からないままで始めてもどうにかなるってことです。

ブログ運営をしていくことで一番最初にやらなければいけないのは間違いなく
ブログを作る事です。

間違いなくこれ以外ありえません。

しかし、どうしても何かを始めるとき沢山調べて、調べて、調べて、無理じゃないか?
とか思ってスタートできない方が多いと思います。


やってみよう!と思った時私はパソコンさえ持っていませんでした。
しかし、どうにかなっているのです。
これからどうなるかは分かりません。

でも始めなかったらどうにもならないんです!



ぜひ、ブログだけに限らず何かをやってみようと思う方は失敗を恐れず、とりあえず試してみるのも良いと思います。(当ブログは一切の責任を負いませんw)

ウル
ウル

この記事を書いているのはブログを始めて3週間くらいの時。
まだまだどうなるかもわからないし、
人に何か教える立場ではないですが、
自分たちのようにブログを始めて間もない人の参考に。
あるいは何かのきっかけになれれば嬉しいですね!
まずはやってみるのが吉です。

タイトルとURLをコピーしました