パソコン買うとこから初めて、2週間でグーグルアドセンス合格したブログのブログ episode 2

ブログ運営

どーも。ナーマースーテ~。RE:MANのアイトスです。
本日もよろしくお願いいたします。
前回の
「パソコン買うとこから初めて、2週間でグーグルアドセンス合格したブログのブログ episode 1」
ではどうにか、ブログを立ち上げるところまでは書きましたが。
もちろんその後もいろいろありました。
今回はその続編になります。

ウル
ウル

今回も吹き出しスタイルでちょいちょい挟んでくぜ!

波乱の幕開け

やっとブログサイトの原型は出来上がりました。
きっとお気づきになった方もいらっしゃるでしょうか?
「ウルさんが出てこない!!w」
そおなのです。いざサイト作るぞーとなった瞬間に相方のウルさんは風邪をひき、立ち上げは私一人でほぼやっていました。
逆に安心してください。これから始める人たちよ、一人でも始められるよ。w
そして、高熱にうなされているウルさんが戻ってきた時には少しでも土台を作っておきたいと超優しい私はなんと記事まで書こうと思いました。

ウル
ウル

優しいアイトスのおかげで僕が参加した時にはもう形になっていました(笑)
なので実はサイト創立関係はすべてアイトスがやっているのです!
というかアカウントは代表1人になるので風邪ひいてなくても丸投げだぜ!
さすがアイトス!(笑)

最初の記事

記事を書くにあたって悩む方は非常に多いと思います。
私はあまり悩みませんでした。

では、どうして悩む方が多いのでしょうか?
それはきっと「役に立つ情報を発信しなければ」とか「読みたいと思われるような記事を書かなきゃ」などと考えるからです。

もちろん知らない一般人の晩御飯や、お出掛けしてきましたー。みたいな記事はどうでもいいので見たいとは思いません。

しかし、私はそれをあまり考えてはおりませんでした。だから悩んでなかったのです。
何に悩んだらいいのかも分からず、とりあえず自己紹介的な記事を書きました。
多分自己紹介は大事です。

自分のブログを見に来てくれた人に「このブログはこんなことやっていきます。」とか
「このブログ書いている私はこんな人です。」とか。

グーグルアドセンスにしても審査がありますが、審査基準は公開されていません。
しかし一説には自己紹介の内容も大事だという意見もあるほどです。

なのでブログを書き始める方はまずはじめに自己紹介を書いてみるのをオススメします。
我々は顔出しをしていませんし、名前も公開していませんが、これらを公開するのも効果的という意見もあります。

何も考えずに書いた自己紹介は意外と効果的だったのかもしれません。

ウル
ウル

画像のチョイスよ(笑)
教祖か!

アイトス
アイトス

文句ばっか言わないの!w
始まりと、復活を意識した画像チョイス
我ながら最高の一枚をチョイスしとるわい!

ウルさん復活

次に何の記事を書こうかな?と思った時特に書きたいこともなく、その時ハマっていた携帯ゲームの紹介記事を書いてみたり、昔何習っていた空手の記事などを書いたあたりで相方のウルさんが風邪から復活し本格的に参加することとなりました。

復活したウルさんと話して一番最初に決めたのは絶対的なルールでした。

「絶対に揉めない!!」

これは二人以上でブログを始める方は絶対に決めておいた方がいいです。
我々はお小遣い稼ぎを兼ねてブログ運営をしています。

お金が絡めばどれだけ仲の良い友人でも家族でさえ揉めます。

下手すれば血が流れます。少し大袈裟に言いましたが、それくらい揉めないというルールは絶対に必要なのです。

とりあえず、毎日更新しよう!そう二人で決めてお互い好きなことを書き始め一日1記事もしくは2記事アップし2日くらいが過ぎたころにウルさんから一本の電話が入りました。

ウル
ウル

このままじゃブログの特色もわからないし、
ブログの方向性を決めて記事をかいていかないか?

アイトス
アイトス

まー適当でいいんじゃないか?

ウル
ウル

それじゃ書きにくいし、決めてやった方がいいって

アイトス
アイトス

それ決めたら、それについて書いていけるの?
それなら自由でも一緒で書けるんじゃないの?

ウル
ウル

自由がゆえに360度どこに行ってもいい状態で進むのが俺はきついんだって!
自由から何かを選ぶのと最初に何かを選んで進むのは選ぶ選択肢をとった時点で一緒だろ!
本気でやるならビジョンくらい決めようぜ!
もう、なんていうか、地球?
いや銀河だな。そのくらい広い中で何でもしていいってなるとどこからやればいいかわからなくならないか?

アイトス
アイトス

俺は銀河でかまわない。
どっちでも一緒なら何か決めるのが縛られるって事にならないか?

さっそく少しだけ揉めかけました!w
ルールは大事です!!w

ウル
ウル

これについては4~5時間近く電話で揉めましたね(笑)
でも揉めれるのっていいことです。
相手を傷つける揉め事はよくないですが、
お互い本気で何かを一緒にとなれば揉めれる相手で良かったなと思います。
自分の意見をぶつけて相手もぶつけてくる。
そういう間柄じゃないと本気で何かはできません!
ちなみに僕たちはそこそこなんでも本気なので、
ゲームやってても仕事の話でも揉めます(笑)

ネタ探し

という事で、復活したウルさんの要望でブログの方向性を決めました。笑
このブログはゲームの事をメインでやっていこう。

そして新しい携帯ゲームも同時に二人でスタートし、それについての記事を書くことになりました。

私は人として「なるようになる」精神が強く自由をこよなく愛する人間ですが、今回はウルさんの意見を聞くことにしたのです。

しかし、これで良かった!
方向性を決めることでネタ探しは非常にラクになります。

ただ漠然と何かを探すより、ジャンルを絞って情報をたくさん探すことで発信する情報も精度があがり信憑性のある記事を書いていくことができるようになっていきますし、
グーグルに関しても検索した人に適した答えを提供するために書いた内容を評価しますので
ある程度の一貫性や方向性を持つ事もアドセンスの審査において非常に評価されるのだと思いました。

真っ暗な洞窟

ブログの運営をはじめて大体5日ほどでしょうか?
はじめは初めてのブログに盛り上がり記事を量産していきます!
そして、ワードプレスには「jetpack」というプラグインをインストールして毎日ブログへの訪問者の数と表示された記事の数をチェックしていきます。

ほぼ皆無! 誰も見てない!!

これを数日間繰り返しました。
いつか来るはずだ!誰かが見に来てくれるんだ!グーグルの上位に表示されるさ!!

しかし一向に見に来る人もおらず、記事を書くことに意味があるのか?と不安になります。
もちろんグーグルで検索しても出てきません。
らちが明かないので情報収集をすると、どうやら「グーグルサーチコンソール」とやらに登録しサイトの存在を教えなければいけないそうです。
現在の状態は天下のグーグルさんですら知らないサイトだったのです!

そりゃー誰も来るわけがない!!

そして早速登録してはみたものの、まだまだ洞窟は真っ暗なままでした!

ダメで元々じゃい!

ブログ開設10日ほどでしょうか?いまだ誰にも見られることなく黙々とウルさんと記事をアップし続け15記事に到達した時でした。

もうやってしまおう!アドセンスの審査を受けてしまおう!と私一人で決意しウルさんに伝えたところ快諾。
早速審査に登録しました。

ウル
ウル

やれやれ~



グーグルアドセンスのサイトには3日ほどで結果が出てメールでお伝えします。と書いてあり、登録完了時のメールには大体一日で結果が分かりますと書いてある。

一体どっちなんだーい!と思いましたが、とりあえず待つしかありません。
1日2日と連絡はありません。 しかし、諦めず記事はアップ
3日目・・・音沙汰なし。

ヘイヘーーイ!ホントに審査してんのぉ?と思いながら今日も記事を書きます。
4日目

合格通知!!

実にパソコン購入から3週間!!
ブログ開設からだと2週間での合格でした!!

奇跡だ!すぐにウルさんにも報告し喜びを分かち合い我々の洞窟には光が差し始めました。
そして今はコツコツと二人で記事を執筆。

正直いまだに訪問者、表示数ともに激少ない!w
お小遣いどころか絶賛赤字経営状態です。

しかし、少しの光が見えるだけで努力する苦しさは激減するのです。
ダメもとでも挑戦する勇気があれば結果が出る時もあるのです。

まとめ

今回はブログ開設からグーグルアドセンス合格までのストーリーをかきました。

ネットの情報ですが、2017年の全世界のグーグルアドセンス合格率は4%だったそうです。

2018年や今年は評価基準や合格率が変わっているかも知れませんし、難易度も違うかもしれません。しかし、誰しも受かる試験ではありません。

私たちは独学です。
現在も普通のサラリーマン、文章能力も語彙力も特別なワードセンスもありませんが合格できたのです。お金を稼ぐためのシステムを構築できました。

私たちの洞窟は他の人と比べると非常に短かったと思います。
努力だってまだまだ足りていないとおもいます。

しかし逆にこんな私たちのブログでも審査を通過できるので、これから挑戦するかたや、アドセンスに合格できなかった人たちも諦めずに挑戦を続けることをお勧めします。

きっと皆さんの洞窟にも光が差し込むかもしれません。
ブログ運営は90%の人が失敗します。

それは失敗したのではなく諦めてしまったのだと思います。
これを読んでくれた方がすこしでも「やってみよう」と気持ちが上向きになってくれるとありがたいし書いている意味があったと思います。

そんな方は我々に感謝し、他の記事も読んでってくれーい!w

というのは冗談でもないんですが、ぜひ駆け出しのブロガーではありますが今後もお互いにがんばっていければと思います。

また、細かい部分なども今後の記事ではアップしていきますのでそちらも見てみてください。少しでも参考になればと思います。

ウル
ウル

副業か本業かはともかく、
なにかしなきゃな~なにすっかなぁ、で足踏みすることも多いと思います。
人間歳を取れば新しい事に一歩踏み出すのがどんどん大変になりますが、
そこで踏み出せなかったときホントの意味で歳とるんじゃないかなって思うと
「まだ俺は!」なんて思えました(笑)
いや、まだそんな歳でもないんだけども!
何かを始めたら失敗しても経験も知識も残ります。
始めることって一番大変ですけど僕たちはとりあえず一歩踏み出せました。
こんな記事を読んで少しなにかのきっかけになれたら幸いです。
良ければたまに読んでやってください!

タイトルとURLをコピーしました