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PS4アウトライダーズ攻略 トリックスターの評価と特徴

アウトライダーズ

今回は4つクラスがあるうちから「トリックスター」の評価と特徴に関してお伝えしていきます。

トリックスターの特徴

トリックスターの基本情報

クラストリックスター
タイプ短距離/一撃離脱/時空間操作

時空の法則を捻じ曲げてどこからともなく現れては敵を暗殺、瞬く間に安全な場所へ戻ることができるクラスです。

おんぜ
おんぜ

近距離高火力職です。1対1の火力では全ジョブ最高火力!弱点は火力も防御もバフを維持しないと極端に下がるところ。

トリックスター回復方法

トリックスターは近距離で敵を倒すたびに体力が回復し、同時に若干のシールドが付与されます。

回復難易度は低く敵に近づき倒していくことで回復できますし、前線にワープするスキルなどもあるので体力が減ってきた時は積極的に前線に飛び込みましょう!

初心者にも使いやすいクラスですが、今までのゲームとは毛色の違うトリッキーな戦闘スタイルなので慣れも必要です。

トリックスタースキル

テンポラル・ブレード攻撃・妨害
前方にいる全ての敵を切り付けて麻痺させダメージとスロー効果を付与し妨害を行う
スロートラップ策略
時空を歪めるアノマリーの空間を発生させ敵及び銃弾・砲弾にスロー効果を与える
ハント・ザ・プレイ移動
選択した敵1体の背後へテレポートし、シールドを獲得する。
ツイステッド・ラウンド攻撃
装備中の武器のマガジンにアノマリーが宿った弾丸を装填し火力を上昇させる。スキル効果はリロードまたは武器交換時まで持続。
サイクロンスライスアノマリーの刃による旋風を発生させ、自身から小規模の範囲内の敵に1撃あたり [X] ダメージを与えて妨害を行う。このスキルの持続時間は5秒間。
バロウド・タイムシールドを獲得し、自身の位置をマークする。28秒間、このスキルを再度発動すると時空を歪ませ、マークした場所にテレポートできる。
ヴェネターナイフ敵1体にナイフを投げつける。ナイフは小規模の範囲内にいる敵(最大5体)の間で跳ね返り、ダメージを与えてマークする。マークされた敵はスロー状態となる。さらに、10秒間、マークされた敵に与える最初のダメージが2倍になる。
タイムリフト衝撃波を発生させて敵を宙に浮かせ、3.5秒間戦闘不能状態にすると共に弱体化効果を与える。

トリックスターおすすめスキル

トリックスターのスキルは大きく分けて移動・攻撃・策略の3つに分類されます。

クラスツリーによっては移動系スキル発動後8秒間武器攻撃力35%アップなどの強力なバフがあり、それぞれ重複させることが可能なのでクラスツリーのパッシブと組み合わせて超火力を叩き込むのがおすすめ!

基本的に好みで選んで問題ないが、強いておすすめを挙げるならば「バロウド・タイム」と「ツイステッドラウンド」は特に強力です。

バロウド・タイムは単体では大したことないスキルですが、専用モジュールを組み合わせるとスキル発動時(最大約1分)アーマー値がデバステ並みに上がり火力も増強されるので、ほぼ必須級のスキルとなります。

おんぜ
おんぜ

瞬間移動スキルですが、ほぼアーマー値のために発動させる用途でしか使いません。

ショットガンを使うことが多いトリックスターですが、出来れば1撃必殺で仕留めて離脱が理想ですよね!その際はツイステッドラウンド+ヴェネターナイフでの強化が便利です。

ショットガンは複数発同時発射ですが、しっかりトータルダメージにツイステッドラウンドが乗るので敵を1撃で倒しやすくなります。

更にヴェネターナイフで初撃2倍となるので、10万超えダメージもサクサク出ます!

そのほかのスキルももちろん強力な組み合わせがあるので、自分のプレイスタイルに合わせてスキルコンボを考えてみましょう。

おすすめスキルコンボ

対多数雑魚戦

ハント・ザ・プレイ→スロートラップ→テンポラル・ブレード

初期の段階から使用可能なコンボ。

3つとも汎用性があるスキルなので、コンボできなくても臨機応変に対応できる。

また、移動・策略・攻撃3種類を含めているのでクラスツリーで火力アップをとっている場合凄まじい火力をたたき出すことも可能!

高耐久&高火力

ツイステッド・ラウンド
バロウド・タイム
ヴェネターナイフ

バロウド・タイム(専用モジュールでアーマーと火力増強)を維持しつつ、ツイステッドラウンドとヴェネターナイフで爆発的に威力を上げてショットガンを撃ちまくる!

武器メインのビルドになりますが1番安定して戦えます。

バロウド・タイムが切れたタイミングで敵に囲まれるとすぐダウンするので、バロウド・タイムの残り時間には注意が必要!

武器はショットガン1択のゴリゴリ火力ビルドです。

トリックスター立ち回り

トリックスターはプレイヤーによって立ち回りが変化しやすいクラスです。

前線に飛び込んでテンポラル・ブレードやスロートラップで近距離戦闘をする事もできますし、装弾数の多い銃でツイステッド・ラウンドを使用して銃撃戦を行う事も可能です。

回復手段が近距離で敵を倒すことなので、どちらにしろ前線に出なければならないクラスではありますが、スキルの組み合わせで戦闘スタイルを自分の好みにできるクラスでもあります。

おんぜ
おんぜ

乱戦になる敵の密集地点にワープしてスロートラップでアシスト。または地上の敵は味方に任せてスナイパーの後ろへ瞬間移動し瞬殺、などトリッキーに動けます!

基本的に攻撃し続けないとすぐやられてしまうので、ヤバい!と思っても引かずに攻撃する方がうまくいくことが多いです!

攻撃は最大の防御!!

トリックスターの評価

火力☆☆☆☆☆5
生存力☆☆☆☆4
殲滅力☆☆☆3
使用難易度☆☆2
総合評価☆☆☆☆4
記事作成時点の個人的評価

トリックスターは初心者が使うにも非常に使いやすいクラスです。

前線で敵を倒して回復していくクラスなのでゲーム自体を楽しむ面で考えても良いクラスです。

他のゲームにはないような動きが多いクラスなので後半はスキル構成や立ち回りのテクニックも必要になってくると思います。

おんぜ
おんぜ

近づけないor近づきたくない相手が出てきた場合は相性が悪いです。一撃離脱のヒット&アウェイで立ち回ることになります。

火力は非常に高く殲滅力やサポートとしても優秀ですが、体力やアーマー値はそれほど高くはないので前線にワープして削られて倒されると生き返すのも難しいためオンラインプレイ時はある程度残りの体力を意識しながらプレイする必要があります。

2021/4月のナーフについて

スキルツリーの各種スキル発動で武器攻撃力またはアノマリーパワーが50%上昇、という部分にナーフが入りました。

また、ツイステッドラウンドに関してもスキルクールタイムが大幅に伸び弱体化されています。

以前より弱くはなりましたが、全ジョブ最強火力は健在で高難易度もしっかりクリア可能です。

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