当サイトはプロモーションを含みます
本サイトはプロモーション含みます

日本人はリアクション薄い! 文化とわたし的な考え

ナマステ。というわけでリーマンゲームのアイトスでっす。
突然ですがあなたは個性的ですか?
私は普通ですか?w

今回記事を書いていく内容は先日、日本人やアジアの人々はリアクションが薄いよねってツイッターで話をしていたので、なぜだろう?というキッカケで調べてみることにしたのです。
こんな記事ネタの探し方良いですね!w
自分だけで考えたネタじゃないと何か少しトクした気分です!w

日本人はリアクションが薄い?

映画や普段のTV番組で外国人を見た時にとても大きなリアクションをしていますよね?
日本人はどうでしょう?
普段から外国人のように大きな身振りや大笑いをしている人を普段から見かけますか?
TVではオーバーにリアクションをしている人を見ますが、彼らはエンターテイナーであり、それを仕事にしているのでありえますが、学校や職場、町中ではほとんど見かけることはないと思います。
それは一体なぜなんでしょうか?

教育

私たちは小さいうちから学校や家庭でいろいろな教育を受けますが、一番最初に親に躾けられるのは「人に迷惑をかけるな」ではないでしょうか?
もちろん外国人も教わるのだとは思いますが、日本人は誰かに迷惑をかける行為を非常に嫌います。
家の中で大きな声を出す事も近所迷惑だからと叱られて育ってきています。
最近だと保育所にクレームを出す人がいるほどです。
小さなうちから大人たちにリアクションを小さくするように日本人は教育を受けてしまっているのも大きな理由だと思います。

また、学校でも同じ制服を着て同じ教育を受けます。
髪の色や長さ、女の子であればスカートの長さ、なんなら靴下や靴までみんな同じものを身に着けます。
そして、他の子と違うと叱られます。
だから子供はみんなが持っている物を持ってないだけでイジメの対象になる子も出てきます。
小さい時から個性を消すための教育を受けているのです。
そこから個性を出した子供をイジメたり、ヤンチャな子供をグレたとか、ヤンキーだとか言って仲良くさせないようにします。

これは社会に出ても一緒です。
スーツを着て出社してみんなで同じペースで仕事をします。
出る杭は打たれる」とよく言われますが、個性や仕事で優秀な人材さえ潰しにかかってしまう程みんな同じが正しいという雰囲気です

和の心

前半では悪い面に関しての話が多いですが、もちろん日本人には素晴らしい部分も沢山あります。
日本人には和の心があるとよく聞くと思いますが、どういう意味ですかね?w
日本人は外国人より空気を読む力があると思います。
言葉が無くても感情を察することができます。なんか魔法みたいな能力にも聞こえますが、イヤと言わなくても嫌がっている事が分かったり、嬉しいと言葉にしなくても喜んでいるのが分かったり。
もちろん外国人も全く分からない訳ではないですが、日本人はその感覚が秀でているのだと思います。
「愛している」なんて日本人は中々言わないですよね?
しかし、自分は家族や友人、恋人に愛されている実感がある人は多いと思います。
このように日本人は言葉にしなくても感じ取る能力がしっかりあるのが「和の心」だともいわれています。

温厚

日本人は世界的に見て非常に温厚な性格であるといわれます。
感情を表に出さない性格の人が多いのでそう見えるようです。
しかし、逆に裏表がある人が非常に多いとも言えます。
日本には「本音と建前」という言葉があるほどなので、もはや裏表は作りなさい的な事を学びますから仕方ありませんが、海外では自分が思ったことをハッキリ言う人が多いのでなおさら日本人は温厚に見えるそうです。

個性

文化は時代とともに新しくなっていきます。
いまだに「ちょんまげ」している人いませんよね?w
文化は進化するのです。
近年では個性を出したり、オーバーリアクションをすることが良くないという風習も変わりつつあるそうです。
だいぶ日本もグローバル化してきており企業の面接などでも他の人と違う部分を評価して採用されるケースもあるようです。

しかし、一方で人間性だけでなく日本という国もだんだんと欧米に近い感じになってきている気がします。
近代的な建物やオシャレなお店なども沢山ありますが、海外から見ると日本の良さが薄れてきているという評価もあるようです。
もしかしたら、日本人が奥ゆかしく「和の心」を持っていることが私たちの個性なのかもしれません。
個性的に自分らしくいる事がなかなかできてないと自分では思っているのかもしれませんが、外国人から見た時はそれが個性的であり素晴らしいのかもしれません。

まとめ

今回は日本人がなぜリアクションが薄いのか?っていうのを私なりに考えてみました。
日本はあまり個性を認めず皆同じというのを好む国民性ですが、これはある意味で個性的で、魅力があるものなのかもしれません。もちろん、みんなと違ったからダメという訳ではありませんし、そんな時代でもありません。
自分に自信がないという人が日本人には非常に多いです。
しかし、これも考え方によっては他人を尊重できるという事でもありますので、自信をもっていいのではないのでしょうか?
なんだか何言ってんだか分からなくなってきましたのでこの辺で終わりたいと思います。
いや。
終わります!w
なんかグダグダとお話ししましたが結果的にみんな自信もって大丈夫ってことです!!w
お後がよろしいようで。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

カテゴリー
雑記
スポンサーリンク
シェアする人いる?w
Follow Me!( *´艸`)
リーマンゲーム
タイトルとURLをコピーしました