マーベルアベンジャーズPS4のバトルシステムとバトル時の基本的な操作方法について紹介していきます。
バトル時の全キャラ共通操作方法
軽攻撃 | □ |
---|---|
重攻撃 | △ |
ジャンプ | × |
回避 | 〇 |
遠距離攻撃狙う | L2 |
遠距離攻撃撃つ | R2 |
サポートヒーローアビリティ | L1 |
アサルトヒーローアビリティ | R1 |
アルティメットヒーローアビリティ | L1+R1 |
ダッシュ | 左スティック押し込み |
テイクダウン | □+△ |
その他キャラ毎に固有のスキル操作があります。
バトルシステムについて
基本的に1つのミッションを選んでミッションクリアを目指すシステムです。
敵が残っていてもミッション目標をクリア出来ればOKです。敵はメインルートの他、ギアボックス周辺にも配置されています。
ギアボックスについて
ミッションを進行させるポイントへ行く前に、十字キー上を押し、マップ上にギアボックスがないか確認しておくと取りこぼしがなくなります。
十字キー上を押してもガイドが表示されないギアボックスもあるので、ある程度注意しながら周りを見ていたほうがいいです。
ギアボックスには各種ギアはもちろん、強化素材やベンダーから購入するための通貨などが入っています。
出撃メンバーについて
シングルプレイのストーリーモードについては、ストーリーによって操作キャラが固定されていたり決まっていることが多いです。
特定のミッション以外は自由に自分が操作するヒーローを選ぶことが出来ます。
最大4人までマルチプレイが可能で、ストーリー以外はフレンドをチームに招待したりオンラインで他のチームに入ることが可能。
プレイヤーが4人に満たない場合はCPU操作で足りない人数が補填されます。
CPU操作でチームに入るヒーローキャラは、指定しなければランダムで選ばれるが任意のヒーローを指定する事も可能です。
同じヒーローは参加できないので、現状人気のヒーローはマッチングしづらい傾向にあります。
ミッション補正について
ミッションにはそれぞれ敵の属性や耐性の傾向が決まっています。
特定の条件が設定されているので、出撃前に有利な属性など把握しておくとメンバー選びもしやすいです。
サイドミッションについて
ミッション進行中、メインとなる目標の他にギアボックスが隠されている建物や捕えられたインヒューマンの救助などサイドミッションが配置されている事がある。
十字キー上を押すことでそれぞれの目標地点が表示されるので、クリアする場合は逃さずチェックしておきましょう。
ちなみにギア厳選の場合はまともなギアが出る可能性は低いので、ギアスコア上げの際には開けた方が良いですが厳選の場合はスルーする事が多いです。
クリティカル判定について
各攻撃にはクリティカル判定があります。
弱点(頭など)にヒットした攻撃はソフトクリティカル判定となり、100%の確率でダメージが大きくなります。
それとは別にハードクリティカル判定があり、更にダメージを大きくする事が出来ます。
ハードクリティカルの確率に関しては熟練のポイントを上げる事でクリティカル発生率を上げる事が出来、勇気を上げる事でクリティカルダメージの%を上げる事が出来ます。
バッテリー効果について
ダメージを稼ぐにあたって最重要なのがバッテリー効果です。
各攻撃系ギア(腕や盾など)に付与されている属性パーク(プラズマ・ガンマなど)の組み合わせで爆発的なダメージを稼ぐ事が出来ます。
バッテリー効果について詳細はこちらの記事をどうぞ。
ダウンについて
敵の攻撃を受け続けると意志力(HP)がなくなり次第ダウンします。
ダウン状態では行動は一切出来ず、チームメイトが助けに来るのを待つしかありません。(例外としてミズマーベルのヒーローアビリティ自己蘇生はダウン時に発動可能)
ダウンした場合チームメイトが近くに来てくれると緑色の円が表示され、その円の中に一定時間チームメイトがいてくれればHP50%の状態で復活することができます。
一度円から出る、高く飛び上がるなどするとリセットされるので注意。一定時間ダウンしたままだとミッション失敗となる。
また、ダウンは2~3回までとなっており、一定以上ダウンすると即時ミッション失敗となる。
移動方法・速度について
各ヒーローごとに可能な移動方法は異なります。
アイアンマンとソーは空を飛べるので1番移動は早く快適です。
カマラとウィドウは手やロープを段差やポールに引っかけて比較的早く移動できます。
ハルクは2回目のジャンプと壁に張り付いてからのジャンプの推進力が高く、ジャンプを繰り返して移動する事でかなり早く移動できます。
基本的に走るよりジャンプしまくった方が実は早いです。
キャップのみジャンプと走る速度が同じです。そのかわり壁走りと2段ジャンプが可能で便利です。
キャップはその他シールドを構えてダッシュすると加速できますがゲージを消耗しますし、正直言って移動は他のキャラに劣っています・・・
報酬について
ミッションが完了するとミッションに応じた報酬が受け取れる。
ミッション事に報酬は異なるので、目当ての報酬がある場合はそちらを確認してからミッションを選ぼう。
ギア報酬に関してはイベントリ数に限りがあり、一杯になっているとクインジェットの格納庫に自動的に送られるので不要なギアは小まめに解体しておこう。
稀にバグで格納庫に送られたはずのギアが消滅していたりするので不安な方は手持ちを整理しておくことをお勧めします!